今年、1994年のNewark
Jazz Festivalの恒例のオルガン・ジャムには、素晴らしいブルース・オルガン奏者であるJimmy McGriffがいました。私がこのタイトルを使った理由は、Jimmyが自分の音楽をそのように感じているからです。ブルースは、彼のキャリアを立ち上げるのに貢献した初期の指導者であるJimmy
Smithと距離を置くために強調されたのかもしれませんし、彼のオルガンのアプローチのより根源の部分に光を当てる方法として使われたのかもしれません。McGriffは、次のように言っています。
「私はジャズの中で演奏しますが、ジャズのアーティストではありません。私の最初のレコード(I've Got a Woman, Sue Records
LP 1012)は、ジャズのアルバムではありませんでしたが、みんなはすばらしいジャズのアルバムだと言いました。」
McGriffは、常に友人であるJimmy
Smithに敬意を払いました。しかし、「ことがブルースになると、お互いに少し異なった見解を持っている。」と言っています。二人のJimmyは、1967年にChicagoで、最初に同じステージに立ちました。真剣なリスナーは、その時に二人のオルガン・スタイルの違いを聴くことができました。「私はよりブルースへ、教会モノをやりました。Jimmy
Smithは私が演奏したものはできず、私はJimmy
Smithが演奏したものはできませんでした。私たちはそれぞれ二つの異なるものを聴いていましたから。」とMcGriffが言っています。
今日、Jimmy McGriffの名声は再び復活しています。これは、部分的には専門家のマネージメントによるものであり、また、彼のグルーブ・パートナーであるHank
Crawfordをフィーチャーした着実なリリースによるものです。彼らの最近のリリースは、Telarcレーベルから出ており、ブルースのMcGriffを証明しています。
「名声は、あなたまで届くでしょう。」 彼が音楽を価値がないものと決めたのは、それほど前ではありません。
1969年に、彼はちょうどBuddy Richのバンドと一緒の仕事を完了したところでした。
「私はクラブを買いました、そして私は本当にこのクラブをものにするために全力を注いでいました。 私は71年にBuddy
Richと一緒に戻って、72年の最後まで彼と一緒にいて、そしてまったくやめてしまいました。
私は、忘れよう。音楽を演奏するのも辞めるつもりだ。」と言いました。
その後、JimmyはConnecticutに引っ越して、馬の農場を買いました。馬を育てることとハモンドオルガンを弾くことは、かけ離れたもののように聞こえますが、二つの間のリンクが引かれ、Jimmyは馬屋からラウンジに戻ってきました。Jimmyは音楽のキャリアを始める前に、Philadelphiaで法の執行の仕事を行っていました。どうも彼はこのフィールドでもよく知られていたようです。Connecticutの好奇心の強い警官が、多くの馬を買っている新しい隣人を訪問しました。Jimmyは、次のように回想しています。「彼は私をチェックしました。そして彼は私の過去とかつて誰であったのかを見つけだしました。警察官の息子はジャズ愛好家で、家畜小屋に来て、彼がいつ私の演奏を聞くことができるのかを尋ねたものでした。」
Jimmyがもうこれ以上演奏しないと主張したにもかかわらず、この若者は7ヶ月以上も追いまわしました。Jimmyは、友人であるShirley
ScottとJackie
McLeanからも同じように戻って欲しいと言われていました。「私はそれから逃がれることができませんでした」、とジミーは言っています。「私は農場を売り、戻って来ました。そしてそれ以来ずっとここにいます。」
Jimmy McGriffは本当に戻って来ました。彼は、ほとんどハイテク・キーボードを避けています。彼はオルガンをCharlie Earland
に既に売っていましたが、すぐにTrentonのクラブのオーナから1台プレゼントされました。Hammond B-3とLeslie
スピーカが作り出す音に対する彼の愛と献身は、彼の舵をまっすぐに取りました。結局のところ、この音が、彼が音楽活動の初期に弾いていたバス・バイオリンをやめた原因です。
「オルガンは、私が聴いて調子を合わすことができる音を持っています。」とJimmyは言っています。「私が欲しい音や聴きたい音に変えることができます。いっぽう、ピアノの音は変えられません。」
Jimmy McGriffは、同じステージ上で、あえてオルガンとピアノの両方を弾く数少ないオルガン演奏者であることも付け加えなければなりません。
Jimmy McGriffは、彼自身をベスト・ブルース・オルガニストと呼んで良いのではないでしょうか。しかし私は彼の演奏に"折衷主義"を感じると告白しなくてはなりません。あらかじめ決められたステージでは、ブルース、ロック、ポップス、ゴスペル、ジャズなどを演奏することができますが、彼の告白によれば、彼はステージではこのような準備をしたことは一度もないそうです。「私がステージに上がるときはいつでも、私も(何が起こるかを)知りません。私は常に私の代わりに聴衆にそれをやってもらいます。それがフィーリングだからです。私は、聴衆が求めているものを一種のムードとして感じとることができます。私がそのムードに対して演奏した後に、私があって欲しいところに聴衆を引っ張り込むことができます。」。
これは彼がDuke
Ellingtonから学んだことでした。Jimmyは、彼がレコーディングスタジオの中にいるときでさえ、この考えを実行すると言います。「私は、私が好きな、聴衆の反応があるクラブに行っていることを考えます。そして、その聴衆に対して演奏します。これが、うまく行くんです。」。
Jimmy McGriffはDuke
Ellingtonが彼に演奏について話したことを覚えています。彼は同じくPhiladelphiaの名もないオルガン・ウィザードであるSonny
Gatewoodが、どのように普通でないコード変更をまとめるかをよく教えてくれたことを覚えています。そして彼は指導者であったEarl
GrantとMilt Bucknerが示してくれたスタイルとショーマンシップを覚えています。Jimmy McGriffは、そのすべてを取り込み、成長し続けます。
「音楽は車輪のようです。」とJimmyは言います。「あなたが自動車を運転するとき、同じ道路を通るかもしれませんが、昨日はなかったものを、今日は超えるかもしれません。それはタイヤの上に新しい外見を築きます。そして音楽もこれと同じです。うまく行ったときには、以前にはなかった何かを拾い上げることができます。」
Jimmy McGriffは、クルーズコントロールを使用して彼のオルガンで道を進みます。いっぽう、他の人は必死にギアをシフトします。「もし、私が何かをやろうとするのであれば、一番にならなければならないか、一番をプッシュする存在にならなければいけないと、私はいつも言っています。」
私はただ単にそれをするためにだけ、それをすることはできません。なぜなら音楽に終わりはないからです。毎日の演奏で、新しい何かを学んでいます。」
Pete Fallico - 1994年11月 |