Acid
jazzのルーツとして、多くのCDの再発売という形で、マーケットミックスから巧みに生き残っていた(かつてはソウルジャズプレーヤーと言われていた)アーティストについて最新情報が与えられるということは良いことでしょう。Big
John
Pattonは、この最良の例です。彼は復刻版と再契約において、レコード会社から、いくらかのお金をもらったかもしれませんが、新しいライブの予約、ツアー、録音の機会をたくさん得たかどうかは分かりません。彼は、結局のところ、オルガン奏者の中で最もソウルフルな一人であり、本当にハモンドB-3の黄金時代と今日のAcid
jazzをつなぐことができる人です。彼は、1959年の彼のデビュー以来、Red Holloway、Lou Donaldson、Fred
Jackson、Grant Green、Jimmy Ponder、最近ではJohn Zornに影響を与えています。
Big
Johnについて最初に分かることは、彼の体自体は大きくないということです。彼は、デビュー当初は、今より重かったかも知れませんが、彼は次のように説明しています。「これは、Big
Bad
Johnというポップソングの題名からきています。このような理由で私がこのように呼ばれ始めたわけですが、最初のうちはなんだか私自身も良く分かりませんでした。でも、今ではとても気に入っています。ただの名前ですから。なんかの役にたつのであれば、それでいいでしょう。」
Johnは1935年7月12日にカンザスシティーで生まれました。母親は彼にピアノを始めさせ、演奏の基礎を強調しました。彼は、結局、自分で学ぶというスタイルになりました。彼は故郷で聞いた音楽によって影響を受けました。しかし、高校卒業後に西海岸に行ってプロとしての仕事を見つけることを望みました。ある晩Washington
D.C.で、彼はHoward TheaterにいたLloyd Priceに出くわしました。Lloyd
Priceは、たまたま新しいピアノ奏者を探していたところでした。彼が仕事を得るために、Lloydとのオーディションでは「Lawdy, Miss
Clawdy」のイントロダクションを演奏しました。このR&Bのコンボは、Johnの責任と認識とともに広がりました。「私はロイドと一緒にすべてを学びました。私は彼の「職長代理」でした。リーダーと彼は私にすべてを放り出しました。それによって私がチャンスを得るという経験ができたわけです。」
Johnは、彼の完全性に挑戦する問題の真っただ中に自分がいることに気づきました。「私は、ロイドが私にするように言ったことは何でも、言われたようにミュージシャンを扱いました。なぜなら、彼が私にお金を払ってくれたわけですし、経験も欲しかったですし、多くのことを一緒にやってきましたから。」
Johnの自分で学ぶ方法によって、彼が尊敬し真似た本当のミュージシャンに近づきました。「ストリートの大学(University of the
Street)」に行って、巨匠と一緒に音楽的に共同して、得られるものはすべて専攻しました。Johnの最も尊敬する友人の一人に、初期のBlue
Noteのスターであり、Johnのレコーディングのキャリアを手助けしたIke
Quebecがいます。「彼は私の指導者です...彼は美しかったです。彼は、私をGrantに熱中させました」。確かに、Grant
GreenはJohnの最も重要な音楽上の友人の1人でした。「Grantは本当にすばらしいです。
Grantのようなギターを弾く人を他に聴いたことがありません。彼は、12歳くらいからギターを弾き始め、長いあいだ注目されませんでした。私はセントルイスで彼の父親と母親に会うチャンスを得ました。彼の母親は、私の母親を思い出させました。彼らは、Grantを本当に愛していました。私は、彼と演奏できるチャンスを得て本当にわくわくしましたが、彼は、ふたご座のように、欲張りでした。でも、私も頑固者で、気になりませんでした。とにかく、学ばなければと思いました。」
Sweet Papa Lou Donaldsonのような巨匠と一緒に、Johnは、最も重要なコースを学びました。「私はLouと3年半演奏しました。
彼は、ブルースを演奏しようと言いました。彼を誤解してはいけませんよ。 Louは、どうやって、Be Bop、Blues、Rhythm and
Bluesなどを演奏するかを知っていました。私は彼と一緒にこんなに長い時間を過ごすことができて幸せだと思います。本当に感謝しています。」
通常の教室の外で学ぶことはJohnに正真正銘の音楽の巨匠だけが知っている深遠さと信憑性を与えたように思われます。「もしあなたが真剣でなければ、それは与えられません。もし、あなたがたわごとを言っているのであれば、それ以上はありません。ステージにつくときに、普遍的に謙虚でなければなりません。」Johnの誇張した質問は、このことをもっとよく説明していると思われます。どのようにしてミュージシャンがステージにつくのでしょうか?
何も読まずしてです。
Johnの音楽のコンセプトは、この体験に友人たちを引っ張り込むにつれて進歩していきます。ドラマーのBen
Dixonが良い例です。「ええ、私とBen・・・。私が、BenとLloydが一緒に演奏するように働きました。私は彼が非常に創造的であることを知っていましたし、彼は独学でした。」
BenはJohnのためにJimmy
Smithのレコードをかけて、彼の最も強い能力としてJohnのベースラインを見つけることによって、ハモンドオルガンを弾くよう励ましました。「私たちが演奏したいくつかのクラブは、オルガンが片隅に置いてあって、毎回オルガンを演奏するチャンスがありました。それは、とても魅力的でした。特にベースラインについては。」
ちょっとした質問の後に、Johnは、オルガンのセットアップの方法と、正しいレジストレーションを見つける方法を最初に彼に教えてくれたButtsという人を思い出しました。もう一人の友人、Herman
Greenは、(Lionel Hamptonのバンドで演奏していた人ですが、)
Johnのオルガンへの転向時期にはいつも近くにいました。「私たちは、私がオルガンを扱うチャンスを得たAsbury
Parkに行きました。私は、GIGの練習をするのではなく、そこに行ったことをうれしく思っています。」
1959年は、John PattonがLloyd Priceのバンドを離れ、前述のストリートの大学に行くためにNew
Yorkに行こうと決心した年です。彼のハモンドオルガンに対する情熱が大きくなるに従って、彼のピアノ演奏は過去のものとなりました。「すごい敏感で、そこで寝起きして学べば、秘密を明らかにすることができます。そして、音と接し方を学びます。まったく別のものですから、ピアノを演奏するようには演奏できないのです。音程は同じですが、電気楽器ですから。私の言っていることがわかりますよね?
タッチとその他多くのことをハンドリングしなければなりません。これらは、最初、とてもフラストレーションがあります。」
Blue Note Recordsでのキャリアによって、アメリカン・ミュージックにおけるJohn
Pattonの地位は強固なものとなりました。彼は、カタログ中の最も重要なジャズオルガンの録音を消し去りました。そのスペースと経済のために彼のB-3のスタイルも模倣に対して抵抗しました。最近のNew
YorkのKnitting Factoryクラブでの演奏において、評論家は、Big
Johnは、最小限度のオルガンしか弾かない、または、無音の間に少しの音があると書いていました。もう少しマシな解釈としては、Johnの理解の特性は、大好きなトランペットやリード楽器奏者を真似ているということでしょう。「私はトランペット、トロンボーン、リード楽器、Fred
Jackson、Richard Williams、Grant Green、Ben Dixon、Johnny
Griffinなどのミュージシャンがすべて大好きです。私はどんどん好きなミュージシャンをあげることができます。かれらは、私がコンセプトを得たものであり、宿題もいっぱいしましたし、今でもいっぱいあります!」
現在、Big John
Pattonは、彼の過去の音楽の功績を利用して再度浮上することに努力していますが、商業的なレベルで認められるのには時間がかかっています。彼は妻であるThelmaの援助を受けて何回もイギリスに行って、若い熱狂的なファンの祝福を受けています。
この国においては、ハモンド・オルガン・グルーヴのルネッサンスは、ここ数年間、最高潮に達していますが、これらは、今日の、hip
hopの基礎を築いたにもかかわらず、レコード会社からは、たまにしか声をかけてもらえない巨匠たちを知っていて、彼らの良さがわかる私たちにとっては、さらに恥ずかしい思いをさせることしかできません。「私がどこから来たかを私は決して忘れないでしょう」とBig
John Pattonは言っています。 「私はほんの少し道からそれるかもしれません。 しかし私がもう一度這い上がろうとするのは確かです。」
John、あなたはたった今、本来あなたがすわるべきベンチに戻ってきたばかりです。あなたの音楽がすぐに聴けると期待していますよ。
Pete Fallico − 1996年1月 −
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