"Capt'n" Jack McDuff

  Jack McDuffと一緒に経験を積んだ多くのミュージシャンがいます。彼らの多くは、Jack McDuffのオルガン・コンボで演奏し、Jazzのレコーディングというグリルに飛び込む前にバーベキューソースでブラッシュ・アップされました。Pat MartinoとGeorge Bensonが、すぐに頭に浮かびます。そして、Jerry WeldonとJohn Hartもそうです。Jackは、Art Blakeyのように若い演奏家に対する確かな耳を持っていて、くつろいでスイングすることを許します。それはハモンド・オルガンであり、ジャズのメッセンジャーに対して媒体を提供しました。Jackはアメリカのクラシカルミュージックにおいて最も重要なミュージシャン、作曲家、バンドリーダであり続けます。

  Jackは、ここ5、6年ミネアポリスに住んでいますが、彼の音楽の活動を拡大し続けています。いくつかの新しいCDをリリースし、また、多くのCDが再発行されています。若く才能のあるオルガニストであるJoey DeFrancescoをフィラデルフィアから彼の翼の下に連れ出したのは、賢明です。彼らの親密な友情は相互に有益であって、90年代のハモンド・オルガン・ジャズのルネッサンスのフレーバを拡張しました。(コロンビア、ファイブ・スポットでのJoeyのライブをチェックしてください。)ツアーに出ていない時にJackは、Adi Asahia がリーダを務める地元の27人編成のビッグバンドに定期的に参加することによって、音楽的才能のレベルをインスパイアしています。今月、彼は、ロンドンで演奏し(おそらく録音も)、その後、イタリア、ドイツとスイスへのヨーロッパツアーに旅立ちます。驚いたことに、彼はまだ日本では演奏していません。ジャズ生活の最高と最低を経験した男にとって、このような日々はとても楽しく感じているに違いありませせん。

  Jackは1926年9月17日に、イリノイ州のシャンペーンで、Eugene McDuffyとして生まれました。当初、音楽に対する彼の興味はピアノに向かいました。しかし、間もなく、ストリング・ベースの練習を始めました。彼はベースがとても上手く、プロとしてJohnny Griffinとも演奏したことがありました。「George Morrowが、私のベース演奏に終止符を打った。」とJackが冗談を言います。「彼は Max Roach と一緒に演奏し、すべてを時速50、60、80マイルで15分間演奏しました。そして、わかっただろう!と、言ったんです。」

  まだ、中西部にいたころは、Jackは彼自身のピアノ・グループを持っていました。50年代半ばに、Eddie ChambleeやPorter Kilbertという著名なミュージシャンとつながりがありましたが、サックスのWillis Jacksonと1957年に出会うまで儲かるということはありませんでした。Willisは、Jackにハモンド・オルガンを弾くように薦めました。Louisvilleにいる間は、Organoのピアノアタッチメントで誤魔化していましたが、この国の代表的なジャズオルガニストとしての新しいキャリアにまさに乗り出そうとしていました。

  「彼は本当に影響力を持っていました」、とJackがWillisについて回想します。「なぜなら、私がちょうどオルガンを弾き始めたころに、私がたくさんのエネルギーを持っていると信じていました。」多数のヒットの後に("Please Mr. Jackson"や"Cool Gator"を聴いてみてください。)、Jackは彼のオルガン・コンボのとるべき方向を感じました。「Gatorのエネルギーは、よりバックビートで、私は別のバッグを探しました。」

  1959年10月までに、Jack McDuff は彼の新しいバッグと偉大なジャズ・オルガン・コンボを持っていました。George Benson、Red Holloway、Joe Dukesそして"Brother" Jack McDuffは、そのようなジャンルのミュージシャン・グループがなしえなかったものを形にしました。私はしばしばJack自身が、それを持っていたときに持っていたものの価値を知っていたのかどうかが気になります。「私はそうは、思いません。私は、音は良かったと思いますが、そのような良い音を作るという仕事をしていただけと考えています。その時のリハーサルの方法や一緒に演奏する方法は、それ以来行っていません。」

  他のミュージシャンは、何が起きていたのかを知っていました。 そして、Jackが回想します。「私は Cannonball が次のように言っていたのを覚えています。これは世界中で一番良いオルガン・グループになった!」と。そのバンドはそれほど良かったんです。それは、ほとんどショーのようで、ほとんど、何か特別なことをしていたわけではなく、ただ自然に演奏していたんです。ついでに、Jackはもう"Brother" Jackとは言われません。「ええ、Captainです。私は金時計をもらわない昇進をしました!」

  1963年に彼のPrestigeからのリリース、 Screamin'が、彼をマップに記録しました。この後に、サンフランシスコのジャズ・ワーク・ショップにおけるすばらしいレライブ・コーディング(これは、本当はライブの日ではなかったのですが、このグループがツアーを経験していたものすごい成功を利用するという意図でした。)が続きました。おそらくJackの最も有名なヒットは、"Rock Candy."でしょう。これらのレコードのおかげで、もう小さい鶏舎のようなライブではなく、世界中の大都市の大きな会場でのライブへと変わっていきました。チトリン・サーキットからスウェーデンのゴールデン・サークルにいたるまで、Jack McDuff はずっと長い間ジャズ史に残る彼のポジションを確保しました。

  素晴らしいドラマーであったJoe Dukesが最近亡くなりましたが、Jackが彼のことをどれくらい考えていたかを、私は知っています。コンボへのJoeの貢献は測り知れませんでした。

  「当時」、とJackが我々の記憶をたどります。「リズム・セクションと呼ばれるものはありませんでした。あったのは、ドラムとオルガンです。そして、ドラムはちょっとだけ独立していて、ベースには依存していませんでした。ドラムは、リズムの唯一の源でした。」 もしドラマーが良いリズムを持っていたなら、バンドは良く感じられました。 Joeは他の誰よりも難しい仕事をやっていました。彼はスイングし、そして激しくスイングしなければなりませんでした。彼はファンクを演奏しなければなりませんでした。彼はシャッフルを演奏しなければなりませんでした。彼はバラードを演奏しなければなりませんでした。彼はラテン音楽を演奏しなければなりませんでした。 とてもいろいろな役を演じなければならないのです。

  そして「Captain」Jack McDuff と一緒に、私たちは、生きている伝説を祝います。「私は68歳です。もし私が68歳まで生きることを知っていたなら、もう少し自分を大切にしたと思います。」 彼の音楽キャリアの長さについて、Captainは、「音楽以外のことを何も知らなかったので、別の職業につかなかった。」と言っています。もしあなたが、幸運にも、これまでにJack McDuffがリリースした60数枚のレコードをコレクションに持っているのであれば、それを頻繁にかけるようにしてください。幸いにも、彼は、さらに音楽をプロデュースし、若い世代を奨励して、Jazz Organとして知られるアメリカーナを照らし続けます。

Pete Fallic − 1995年4月


 
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