1994年にJimmy
Smithのハモンド・オルガンの歴史は40年間になります。1953年に彼はピアノから転向しましたが、その次の年までは、Jimmyとしてのオルガンの音を本当に見つけられませんでした。大きな変化は、彼と父親が左官として働いていた倉庫で起きました。ジミーは回想します。「もしそれが倉庫に出荷されていなかったなら、高利貸しからオルガンを得ていたでしょう。私はその倉庫に、そうですね、6ヶ月から1年いました。私は他の人がするように昼食をとって、それからオルガンのところに行きました。誰も私のことを見せませんでした。それでドローバーを操作することに時間を費やしていました。」
おびただしいドローバーの組合せを試した後に、ついにジミーは欲しかった音を発見しました。3番目のドローバーを引き出し、その音は出てきました!照明がつき、雷と稲光!スターが空から降りてきました!」。Jimmyは、本当にオリジナルのアプローチとレジストレーションを携えて、新しい、そして異なったオルガン奏者として倉庫から浮かびでてきました。彼の新しい音は、後に続いたジャズのオルガン奏者にとって標準となったことが分かるでしょう。
1928年12月8日にフィラデルフィアの郊外のノリスタウンに生まれ、Jimmyは早くから彼の音楽的な才能を明らかにしました。彼は14歳までストライド・ピアノを弾いて、40年代初期にはダンスチームでピアノを弾く彼の父親と一緒に演奏していました。Jimmyは、彼の父親について話すように歌います。「古い人間がOld
Townの音楽を演奏しました。彼はD♭のピアノ奏者でした。彼は、そう、ベースとコードを演奏しました。仕事で出かけるために朝起きて、オレの給料のためにたくさん働いて、でもその幸運な太陽。オレが働いていなくても、彼は働いていました。やれやれ、親父は1週間に四日も夜働いて、金を稼いで、昼間はだめだった。」
Jimmyは、ノリスタウンを出て行かなければならないことを知っていました。「私はちょうどそれがもう嫌になったのです。なんでもしましたよ、ボーイスカウト、靴屋の在庫係、窓ふき(オフィスの窓、ビールのつまみ工場)、それは退屈だったね。」
ジミーは7年生の時に、ひざに故障を持っていた彼の父親を助けるために学校をやめました。彼は、学校が好き(楽しかった生物学を思い出しながら)だったのに、決して学校には戻らず、15歳に海軍に参加しました。1974年に海軍からはなれ、Jimmyはオルンスタインの音楽学校でベースとピアノを勉強するために、海軍から渡されたお金を使いました。
Jimmyは、楽譜を読みませんでした。
そして、この事実を、どのように巧みに教師に隠したのかを覚えています。「彼女はブラームス、たぶんメヌエットかワルツの小曲を演奏し、彼女は「さあジェームズ、これを読むことができるでしょう?」と、言いました。私は、「はい。」と答えました。私は、それを耳で聴いてやっていたということが、彼女にわかるのを恐れていました。彼女は「ジェームズ、本当にあなたは音楽を読んでいるのですか?」と言いました。
ジミーの生来の音楽的な才能は、まもなく皆に明らかになりました。何年か後に、Jimmyは、自分がバンプ(bump)・ピアノを弾いていることを、フィラデルフィアでのジャム・セッションで知りました。「もし同じことを繰り返すのなら、壁にぶつかる。たった一つのノート、一つのベースライン、一つの何かだけでは壁にぶつかってしまう!繰り返さないことはエキサイティングでした。考えなくてはいけません、よく考えなければ!」。
1951年に、JimmyはR&Bピアノを弾いてDon GardnerのバンドであるSonotones
に参加しました。閉じ込められたように感じて、彼はオルガンを使って実験を始め、その時、キングとして君臨していたWild Bill
Davisを見にニュージャージーのハーレムクラブに行きました。「Billはすべてが最高でした。Billは、ブームのスピーカを持っていました。彼は当時、50年、54年としては最も良いものを持っていました。ビルを聞きに行ったとき、彼が2ブロック先にいるのが分かりました。」
Don GardnerとJimmyのオルガンレコーディングにおいて、Jimmyが最初に”Wild" Bill
Davisから受けた影響を聞くことができます。「最初にプレーし始めたとき、彼のスタイルをコピーしました。そしてBill
Doggettのスタイルもです。Bill Doggett
は私にもう1つのペダルの奏法を、足をリラックスさせるために教えてくれました。Billは、つま先ではく、かかとをまっすぐ上下に動かして演奏していました。かかとよりつま先のほうが、早く痛くなるといっていました。」
新しい時代のジャズオルガンの歴史は進行中でした。Jimmy
Smithの新しい音は、最初の三つのドローバーと1995年に発表されたB-3モデルの新たな機能であるパーカッションを利用していました。Jimmyはトレモロをオフにして、Coleman
Hawkins、Don Byas、Arnett
Cobbなどによってインスパイアされたホーンラインを右手で演奏しました。「私はホーンのプレーヤーからソロをもらいました。私はキーボードプレーヤーに耳をかたむけません。キーボードプレーヤーからは、私が欲しいものは得られません。」と彼が説明します。しかし、彼は友人のArt
Tatum、Bud Powell、Erroll
Garnerを称賛しました。彼は(最初の1本と最後の4本のドローバーでトレモロをオンにして)Errollのサウンドをシミュレートするレジストレーションをあみだしました。
Jimmy
Smithは皆が追いもとめるオルガン奏者になりました。数人のプレーヤーが追いつきましたが、同じくらい注目された人はほとんどいません。Jimmyのキャリアはしっかりとしたものとなり、いろいろな文書になっています。彼のディスコグラフィだけが、多くのページを満たしています。Jimmy
Smithは、ハモンド・オルガンの人気が落ちたように見えた時代の中で忍耐強く我慢し続けました。多くのオルガン・プレーヤーが、去っていきました。軽く、新しい音を備えたハイテクのキーボードは、多くの人に力が強い老兵を捨てさせ、新たに製造されたオルガンを車で運ぶことを強いました。Jimmyは、これらにもかかわらず形式に忠実なままでいました。
昔のオルガン部屋の日々はなくなったかもしれません。
本物のハモンド・オルガンの音(悪名高いレズリートーンキャビネットと共に)は、90年代に生き続けます。それが本当の音源あるいはサンプリングされた音源であるかにかかわらず、オリジナルなサウンドへの技術的な努力と復活は、止めることができません。クレジットは、正当なところに行けば良く、40年間の説教(sermon)は、心からのアーメンに値すると思います!
Pete Fallico − 1994年7月
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