シャーリー・スコットは「オルガンの女王」と呼ばれました。
しかしながら、私は彼女が、この国のジャズオルガンロイヤリティにおいて友人と一緒に彼女の王位を共有することを望むであろうと確言します。彼女はフィラデルフィアと同じくらい大きな心を持ち、純粋なアメリカンとしての響きを持っています。彼女が音楽の助教授をしているCheney大学の学生は、彼女を敬愛しています。彼女は、教科書からはずれても、真実を教えます。彼女は次のように説明します。「私は事実を伝えます。なぜなら、私は、幸運にも多くの歴史が作られた時にその周辺にいましたし、個人的にも歴史を作った人を知っていましたから」
彼女は、彼女の音楽とジャズ歴史を教室を越えて、学生の生命の中に取り込みます。「あなたが知っているように、Cheneyは主に黒人の大学です。
ジャズの歴史を教えることで、学生に音楽を通してこの国の人々の歴史を教えることになります。」とShirleyはいいます。
若い演奏家が彼女と同行する実験的な勉強方法があります。これらは、Ortlieb's Jazzhousのようなフィラデルフィアのクラブであったり、Bill
Cosbyの全米放送のテレビショーであるYou Bet Your
Lifeなどです。Shirleyは、このショーの音楽監督でした。Shirleyの温かさと関心は、我々のアメリカの音楽の芸術形式であるジャズの育成を促進するのに役立っています。音楽は彼女が生まれたフィラデルフィアにおいてShirleyが成長することの一部でした;彼女は子供のときに非常にユニークな方法でジャズにさらされました。「私の父は地下にクラブを持っていました。」とシャーリーが説明します。「それは「もぐりの酒場」というより「私的なクラブ」という呼び方の方が好きですが、そちらのほうが、正確であると想像しています。」
Scotts家の人たちは知り合いのミュージシャンを招待して、週末に演奏をしていました。「Red Garland、Philly Joe
Jones、テナープレイヤーのAl Steeleなどの、とても有名なミュージシャンたちがきました。」
おそらくShirleyの音楽の発展において、より重要な要素となったのは、兄のT.
Lでしょう。「私がこのフィールドを継続した理由は、彼だと思います。」とShirleyは認めます。T.L.は、父の地下のクラブを利用して練習と演奏を行う、野望にみちた若いテナー・プレーヤーでした。「彼は、リハーサルをする時に、コードを弾いてくれる人が必要でした。」とShirleyは思い出します。「それで彼は私にピアノで演奏するコードを見せ、私は演奏しました。でも、彼のためにずっと演奏するのは、もう嫌になりました・・・。」
私も、ソロをとりたかったし、それですべてが始まったと思います。」
Shirleyは数年間トランペットを勉強しましたが、隣人たちとのGIGでピアノを演奏することをやめることはありませんでした。彼女が最上級の年に、Jackie
Davisのレコードを聞きました。
そしてそれが彼女にハモンド・オルガンをチェックするようにしむけました。「Jackieは、本当に大好きなオルガン奏者の一人でした」、とシャーリーが後に言っています。オルガンに対しての興味は、Coatsville
Harrisカルテットでの演奏を開始するということを導きました。彼と一緒に、ShirleyはフィラデルフィアでSpider
Kelly'sで演奏しました。そこは、Jimmy
Smithが、彼の草分けのオルガンスタイルをデビューしたところです。ジミーの影響を受け、Shirleyは、必要に応じてピアノからオルガンにスイッチしながらフィラデルフィアに残りました。。
一方、テナーサックス奏者のEddie Davisは、Doc Bagbyと演奏していましたが、新しい音の新しいオルガン奏者を探していました。「彼はたまたま彼自身のグループが欲しくなったのです。」とShirleyは、回想します。
「彼はドラマーのCharles Riceと一緒にフィラデルフィアにいて、私のことを何かしらから聞き、私は仕事を得ることができました。」
EddieはShirleyの教師と指導者になるはずでした。「彼は、私が今までに会った中で一番すばらしい先生でした。」とShirleyは告白しています。「彼は本当に多くのことを教えてくれました。彼は私を先頭に出してくれて、私が成長することを許してくれました。」
彼女は「この人がすばらしいミュージシャンであって良い友達であることを、多くの人々が知らない。」と感じました。
Shirleyはかつて、彼女が女性であることから、ものごとが少しだけ容易に進むと主張したことがありました。今日彼女は「私が女性であったから、また、私をレディとして扱ってくれる紳士と仕事をしたので、多くの良いことが私に起こりました。」といって、これを説明しています。彼女は多くの女性たちにとって、これが事実ではないと認めています。しかし「私にとっては、周りに十分なミュージシャンがいて、紳士のミュージシャンと演奏旅行ができたので十分に幸運であった。」と認めています。Shirleyは「ほとんどの場合、あなたが本来扱われるように、人々はあなたを扱います」と感じています。彼女の実際の演奏に関する限り、Shirleyは、「男性が評価される尺度で彼女も評価された。」と信じています。
Shirleyは50年代の終わりには休息をとりましたが、1960年には、新しいテナー奏者をつれて戻ってきました。Stanley
Turrentineは彼女の新しいテナーサックス奏者であるばかりでなく、1961年には彼女の夫になりました。ツアーに同行する三人の娘も持ちました。「容易ではなかったけれども、ツアーに連れて行きました。でも、夏であれば楽しいこともありました。全員を車に詰め込み、仕事に行きました。」
結婚は10年間続きましたが、Shirleyがテナーサックスと演奏するのは永遠に続いています。彼女のキャリアを通して、Shirley
Scottは重要なテナーサックス奏者の大部分と演奏しました:Coleman Hawkins、Buddy Tate、Arnett Cobb、John
Coltrane、Eddie Davis、George Coleman、Harold
Vick、その他の多くのテナー奏者。彼らの才能にもかかわらず、地元にいることを選んだ多くのプレーヤーが、彼女のオルガンスタイルに影響を受けました。フィラデルフィアのLittle
Jimmy Oliverは、この一例です。
現在、Shirley Scottは彼女のピアノトリオのために、多くの時間を割いています。彼女の演奏は、Muse and
Candidレコードのレーベルからの再発行版が多数出ていて聞くことができます。彼女の物腰は静かなままです。 そして彼女の個人的な評価は控えめです。
しかしShirley
Scottがこれまでしてきたことと今後していくことは、アメリカのクラシック・ミュージックの展開にとって、とても重要なことです。彼女が「私は私が今していることが好きですし、とにかく少し違うことをしていると感じるのも好きです。」と言うように。
Pete Fallico − 1995年3月
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